Contents
小顔になるカギは脚とデコルテにあり!マッサージの方法
以前お話させて頂いたように、小顔であるためにはむくまないという事がとても大切です。
もう少しかみ砕いていうと、リンパの流れを滞らせないということです。
ふだんからこまめにマッサージをすることで、全身のリンパの流れをよくしてむくみにくい状態にしておくことこそ小顔への近道なんです。
そもそもリンパって何?どういうものか忘れちゃったという方は以下を参照してくださいね。
・リンパって何?
全身のリンパが流れるプールだと考えてみましょう。
全体の流れが悪くゆっくりで、場所によってはほとんど流れていないのに、
顔のリンパだけ流れてほしいために力づくで流そうとしても、しばらくしたら流れは元どおりですよね。
第一にマッサージすべきは脚(足)!
はい。そうですね。
なぜ脚のマッサージが大事なのかのポイントはざっくりいうと以下になります。
・脚は第二の心臓と言われるほどポンプ機能の役割を果たす。脚の流れをよくしてあげる事で全身のリンパの巡りの改善につながる
・リンパは重力の影響を受けて下半身に溜まりやすいのでマッサージによって流すことが必要
脚は第二の心臓と言われるほどポンプ機能の役割を果たすと言われています。それは、全身の筋肉の2/3が下半身に集まっていることが理由です。
この筋肉を動かしたりマッサージしてあげることで効果的にむくみが解消できるというわけですね。
マッサージは心臓から遠いところ→心臓に近いところに向かって行います。
脚のマッサージは以下の順に行いましょう。
①脚の指と指の間を一つずつ手で開く
②脚の裏を指の方向に向かってマッサージ(グーの手で行う)
③くるぶしの下
④ふくらはぎ
⑤ひざの裏を手の親指でゆっくり押す
⑥ももをグーの手でぐるぐるとマッサージ
⑦そけい部(ももの付け根)を親指でゆっくりと押す
リンパは皮膚に近い場所に存在するから、あまり強くしなくても大丈夫です。
次はデコルテマッサージの方法です。
デコルテマッサージは即効性あり!
まずは前回も解説しましたがわきの下からほぐしていきましょう。
わきの下にはリンパ節があり、ここを刺激してあげるとそのあとのマッサージ効果がさらに高まります。
やり方をもう一度おさらいしましょう。
①右のわきの下に右手の親指を差し込み、左のわきの下に左手の親指を差し込んだら、
②両手で胸を寄せるようにぎゅっと親指を押し込みます。
③次に、そのまま両肘をぐるぐる回します。
次にデコルテをマッサージしていきましょう。
①右手をグーにして、左の鎖骨の下を中心から外側に向かってぐるぐると円を描くようにマッサージします。このとき、左手で胸を下から支えるようにします。
②鎖骨の下を親指で押します。ブスブスと刺す感覚で。
③鎖骨の上のくぼみも親指で押します。ここは痛いのでやさしく行いましょう。
マッサージの極意は「継続すること」の一点のみ
マッサージで一番大事なことは、継続することです。
短い時間でもいいので毎日行うことが最も大切なことです。
そのためには、自分が気持ちがいいと感じられるマッサージにすることです。
マッサージは本来気持ちがいいものです。毎日行うと、「しないと気持ち悪い」という状態になります。
365日、できれば毎日行ってください。
これを聞くと「面倒臭い」を思うかもしれません。
でも、毎日のマッサージが習慣になりマッサージなしでは過ごせないようになったとき、あなたの顔が、体が、気持ちが前向きに変わり、本当に毎日が楽しくなりますよ。
続けられるマッサージオイルを
マッサージを行う際にはマッサージクリームやオイルを使うようにしましょう。
摩擦による皮膚へのダメージを防いでくれ、滑りをよくし、マッサージ効果を高めてくれると同時に皮膚の保湿や保護にもなります。
私はマッサージオイルを使用していますが、朝晩マッサージを行うので消費が早いです。
そこで、食用の「太白ごま油」を使っています。

まとめ
いかがでしたか?
脚とデコルテのマッサージを毎日行って、小顔を手に入れましょう!